今月1日から16日まで『NPO萩まちじゅう博物館10周年記念事業』として「記念活動発表会」が開催され、各班のワークショップやパネル展示等、日頃の活動の成果をご覧いただく機会を得ました。
古写真班では一昨年12月に続く『角川写真のその後 萩の今昔』第二弾を企画制作、多くのお客さまにご覧いただきました。
角川政治の『萩の今昔写真集』掲載のものを中心とした写真と、古写真班で撮影した現在の様子を新旧対比しての展示でした。
今回は初めてお客さまへのアンケートも実施。
こちらからの一方通行に終わらずみ見てくださった方の生の声を聞きたいと思ったからです。
足をとめてご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。
まだ集計途中の段階ですが、男女比は約半々、70代以上の方が8割以上を占め、広域合併前の旧萩市からのお客さまが多かったようです。
自由に書いていただく欄には「懐かしい」の言葉が並びました。
このアンケートの詳細につきましては後日改めてお知らせするつもりです。
この『角川写真のその後 萩の今昔』は帰省客で賑わう冬休み期間中に再度展示の予定です。
今回残念ながら見逃してしまった方、帰省されたご家族やご友人とともに萩博物館にいらっしゃいませんか。
懐かしい萩のいろんな表情に出会えます。
皆さまのお運びをお待ち申し上げております。
『角川写真のその後 萩の今昔』
2014年12月20日~2015年1月14日
萩博物館 エントランスホールにて
※入場無料