2017年7月4日火曜日

「第20回浜崎伝建おたから博物館」へ参加(5/21)

NPO萩まちじゅう博物館では、まち博推進イベント企画事業の一環として、毎年「浜崎伝建おたから博物館」に参加しています。今年は、6班のボランティア班(学芸サポート・古写真班・レコード班・歴史班・民具班、自然おたから班、民話語り部班)と事務局が参加しました。晴天にも恵まれ、多くのお客様にお越しいただき、楽しい時間を過ごすことが出来ました。NPO萩まちじゅう博物館の活動を市民の皆さん、観光客の皆さんに少しでもPRできたかと思います。来年もより一層がんばります!


学芸サポート・古写真班
萩の古地図や浜崎地区の古写真、また、戦時中に米軍によって撮影された萩三角州の古い写真を見ていただきました。




学芸サポート・レコード班
市民の方から寄贈のあったレコードを演奏したり、ジャケットを展示し懐かしい思い出を呼び起こしていただきました。




学芸サポート・歴史班
お客様は興味深くご覧になられ、襖の下張り剥がしを体験された方は皆感動されていました。多くのお客様に関心を持っていただけたことが、今後の活動の励みになります。




学芸サポート・民具班
ミニこども広場内でコマ回し、けん玉、竹返しなどの懐かしい昭和の遊びを体験していただきました。子どもさんの喜ぶ顔が多く見られ私たちも頑張ることができました。



自然おたから班
貝のストラップ・貝細工などはお子さまに大人気で、93名の方にワークショップを体験していただきました。萩採集の貝展示にも説明を聞かれる方が多くいらっしゃいました。



民話語り部班
萩の民話や歴史の紙芝居を多くのお客様に見ていただき、萩の良さを知っていただきました。





事務局
NPO萩まちじゅう博物館の活動を紹介しました。スペースの都合上、小規模の展示となりましたが、多くの皆様にPRできました。





浜崎伝建おたから博物館の風景