2016年1月13日水曜日

須佐「みこと館」の見学、研修 学芸サポート民具班

去る27年12月17日 班員全員(9人)がそろって須佐へ出かけました。目的は、萩市須佐歴史民俗資料館「みこと館」の見学、研修です。
須佐は平成25年7月28日の豪雨災害により多大の被害を受けました。当歴史資料館も数メートルの水害で貴重な資料が水没あるいは流失しました。私達はその復興のお手伝いとして25年10月、11月の3回資料館へ出向し、今までの経験を活かしながら資料の復元と保管処理を行いました。
あれから約2年が過ぎ、この程歴史民俗資料館「みこと館」としてリニューアルオープンしました。
私達がお手伝いした貴重な資料の展示や水没した旧益田家住宅の復旧の様子を見学させて頂きました。



吉田館長から歓迎のご挨拶を頂き、ロビーでDVDによる須佐の歴史と益田家の学習です。



ロビーのドアには水害による水没の高さが表示されています。改めて水害の怖さを痛感しました。館内は超近代的に一新され、その展示資料や展示案内は素晴らしいものでした。





私達がお手伝いした民俗資料は、立派に復旧された旧益田家住宅に展示されていました。屋内はテーマ別に資料がまとめられ、来館者が分かりやすい配置展示となっていました。