2019年6月5日水曜日

「第22回浜崎伝建おたから博物館」へ参加(5/19)


NPO萩まちじゅう博物館では、まち博推進イベント企画事業の一環として、毎年「浜崎伝建おたから博物館」へ参加しています。今年はテントの固定が難しいほどの強風が吹き荒れる一日でしたが、昼過ぎまでお天気がもち多くのお客様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今回のイベントに参加した学芸サポート・古写真班、学芸サポート・民具班、学芸サポート・歴史班、自然おたから班、民話かたり部班のメンバーと一緒に、NPO萩まちじゅう博物館の活動について、市民や観光客の皆様へ少しでもPR出来たかと思います。

来年もより一層がんばります!


<活動紹介>

学芸サポート・古写真班
萩の古地図や浜崎の古写真、また戦時中に米軍によって撮影された萩三角州の古い写真を見ていただきました。

戦時中、米軍によって撮られた三角州の古写真について説明

多くのお客様に浜崎の古写真を見ていただきました



学芸サポート・民具班
ミニこども広場で、けん玉などの懐かしい昭和の遊びを体験していただきました。

けん玉大会はじまり~!!みんな上手です


けん玉成功者には特製缶バッチをプレゼント!!



学芸サポート・歴史班
襖の下張をはがす体験をしていただきました。

お子さんにも体験していただきました

襖の下張りからでてきた「木戸孝允の書簡」を紹介!



自然おたから班
貝細工のワークショップや萩近海で採集した貝の展示を見ていただきました。

多くのご家族に来ていただきました

完成しました!素敵な作品ができましたね!



民話かたり部班
萩の民話や歴史の紙芝居を多くのお客様に見ていただき萩の良さを知っていただきました。

「白牛伝説」のはじまり、はじまり~!

ご家族で一緒に見ていただきました。みんな熱心です



浜崎伝建おたから博物館の風景

山口大学邦楽部によるマンドリン演奏

クラシックカーの展示