2017年6月23日金曜日

あい班研修「富海藍作研究会」へ

学芸サポート・あい班は、平成29年6月8日(木)に防府の「富海藍作研究会」の皆さんのところへ研修に行って参りました。ブログで富海藍作研究会の皆さんの活動を知り、ぜひ勉強をさせていただきたいと思い連絡をしたところ、快く受け入れてくださいました。

富海藍作研究会さんの畑

5月20日に苗植えをされたそうです

臼井氏に藍の栽培全般のお話を伺いました。
丁寧に説明をしていただきました。

葉の乾燥からすくも作りまでのお話を伺う

清水家住宅の藍甕(あいがめ)
(昨年、一昨年のすくもで藍建て)
現在も毎日撹拌されており、染色できる状態とのことでした。うらやましい!

防府市地域おこし協力隊員のお二方のお話を清水家住宅で伺う


藍の作業をされる時期に合わせて再び伺いたいと思う、有意義な研修となりました。これからの活動へ活かしていきます。富海藍作研究会の皆さま、お世話になりました。ありがとうございました。



富海藍作研究会さんのブログ
↓ 


阿弥陀寺の紫陽花を見学後、帰途につく