2021年4月14日水曜日

令和3年度 松陰記念館スタート!!

新年度を迎えるに際し、班員全員のアイデアと事務局の応援をいただき、館内のイメージチェンジを行いました。本年は、新型コロナウイルスも退散し、明るいさわやかな年になるよう期待したいものです。

会員ならびに観光客の皆様、イメチェンした記念館にぜひご来館ください。

北側正面入り口





新型コロナウイルスは、当分の間注意が必要です。入口の消毒液はもちろんのこと、展示品や我々も感染対策には万全を施しています。




前庭に立つ松陰先生と門下生の銅像も、国道筋の桜をバックに凛々しく新年度に立ち向かうようです




道の駅の物産館前は「こぶし」の花が残り花です
ちょっと変わった風景です




記念館前にあった名物「銀杏」2本は、都合により撤去されました
その後は、新しいタイルでモザイク模様となり、今までとは違う様子です
館の右側に植えてある「ウコギ」も我々のメンバーが剪定しスッキリとなりました



レジも感染対策を十分にとり、お客様が安心してお買物が出来るように心がけています



レジの右側は小さなコーナーを設け、お客様に正面から目につく場所となりました



レジ左側のガラスケースの上には、新たに情報発信の場として縦型の掲示板を設置しました



Tシャツ・和手ぬぐい・安価な扇子・至誠の色紙を展示しています




縦型掲示板は、主に季節の花々を掲示しています
その他イベントの写真風景も案内する予定です
梅・桜・水仙・菜の花・ひまわり・花火・雪景色などです



ワンコインボックスも従来通り正面にあります




南側入り口の横は、従来からあった情報・イベント発信コーナーの下に小さな展示スペースを作り、新しい書籍コーナーとなりました



新書籍コーナーは、レジやガイドの盲点となりがちなのでミラーを設置しました



観光案内他各種のチラシを置くラックは、左側正面入口に移動しました




レジの後ろには、萩博物館や萩市のポスターを掲示してPRしています




新しい展示スペースが出来たので、従来からある商品展示台は商品がすっきりと並べられ、お客様もじっくりと手に取って見ていただけるようになりました




商品展示台の正面はキッズコーナーとし、お子様が喜ぶような商品を並べました



正面玄関から入られたお子様は、まっしぐらに走って来られます
お母さんには、ちょっとごめんなさい