2020年6月18日木曜日

道の駅萩往還『松陰記念館』

当館は、4月17日(金)から5月31日(日)の45日間、新型コロナウイルス感染予防のため休館していました。6月1日(月)に解除となり、メンバー一同は心機一転、心からお客様のご来館を待ち望んでおります。
休館中には、館内外の清掃、リニューアル等を行い、前よりも明るい清潔な松陰記念館となりました。ここに休館中の各作業風景を紹介します。



記念館正面入り口と感染予防のお知らせ



昨年8月からの新メンバーが勢揃いです




館内にある松下村塾の障子の張替え作業です



 

開館(平成4年)以来の作業で障子の取り外しや、はめ込みには手こずりました




古い障子の撤去は、全員がバリバリと音をたて喜んで作業が進みましたが、新しい紙貼りはメンバーが助け合いながらなんとか美しく終了しました




松下村塾の瓦は、数十年来のホコリで灰色になっていました




棒ぞうきんで清掃し、新品の瓦のようになりました。
展示ケース、ドア等の清掃消毒を念入りに行いました。






村塾内の松陰先生やお弟子さん達の化粧直しも丁寧に行いました










ショップのレジは感染予防のシールドが設置され、レジスターの再点検も行いました




商品展示台は白木の素肌でしたが、メンバー全員で柿渋を塗り重厚な茶色となり、商品もレベルアップしたようです









館外は草刈りや剪定を行い、すがすがしい前庭となりました