2018年6月21日木曜日

「第21回浜崎伝建おたから博物館」へ参加(5/20)

NPO萩まちじゅう博物館では、まち博推進イベント企画事業の一環として、毎年「浜崎伝建おたから博物館」に参加しています。今年は、学芸サポート古写真班、学芸サポート民具班、自然おたから班、民話語り部班、ショップ班、事務局が参加しました。


北風吹く肌寒い1日でしたが、前日からの雨も上がり多くのお客様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。NPO萩まちじゅう博物館の活動を市民の皆さん、観光客の皆さんに少しでもPR出来たかと思います。

来年もより一層がんばります!



学芸サポート・古写真班
萩の古地図や浜崎地区の古写真、戦時中に米軍によって撮影された萩三角州の古い写真を見ていただきました。






学芸サポート・民具班
ミニこども広場内でコマ回し、けん玉などの懐かしい昭和の遊びを体験していただきました。子どもさんの喜ぶ顔が多く見られ私たちもがんばることができました。






自然おたから班
貝のストラップ、貝細工などはお子さまに大人気!56名の方にワークショップを体験していただきました。萩近海で採集した貝の展示にも説明を聞かれる方が多くいらっしゃいました。







民話かたり部班
萩の民話や歴史の紙芝居を多くのお客様に見ていただき、萩の良さを知っていただきました。