2015年7月24日金曜日

パソコン初心者講習会

先日、情報発信班の企画でパソコン初心者講習会を開催したところ、3名のNPO会員が受講されました。3回の講習で、7月第1、2、3土曜日の午後2時間程度行いましたが、楽しい雰囲気の中、初期の目標は何とか達成することができました。


ウインドウズ7及び8仕様のノートパソコンを使用し、ワードによる文書作りを目指しました。文章の基本的な入力方法から始まり、表作成、イラストの入れ方等まで進み、「バーベキューの案内状」やハガキによるイラスト入りの「引っ越し案内」を仕上げることができるようになりました。

何とかやり遂げることができましたが、講習会では次のようなことに主眼をおきました。
1.受講者にマンツーマン指導を行った(班メンバーが対応)
2.分かりやすいテキストを使用した
3.プロジェクターを使用することで、視覚的効果を高めることができた 等々

ご協力いただいた方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。