下記の通り、ワークショップを開催いたします。
貝のストラップ、ペン立て、写真立て等色んな小物をデコレーションしたり作成したりします。たくさんのご参加お待ちしております!
日時:8月25日(月)10:00~15:00
場所:講座室・体験学習室 / 定員:100人
山口県萩市のボランティア団体、NPO萩まちじゅう博物館の日々の活動をご紹介するためのブログです。 NPO萩まちじゅう博物館HP http://www.npomachihaku.com
下記の通り、ワークショップを開催いたします。
貝のストラップ、ペン立て、写真立て等色んな小物をデコレーションしたり作成したりします。たくさんのご参加お待ちしております!
日時:8月25日(月)10:00~15:00
場所:講座室・体験学習室 / 定員:100人
![]() |
新登場の「冷やし肉ぶっかけうどん」と「冷やし温玉ぶっかけうどん」 |
![]() |
去年好評だった釜揚げしらす丼が今年も登場 |
○しらす丼のしらすは萩沖の新鮮なしらす使用、お店ですぐに釜茹でにしているのでしらすがふっくら食感でほんのり潮の香がたまらないそんな一品になっております。
ぜひこの機会にご賞味ください!
お待ちしております♪
萩博物館ミュージアムショップでは、夏期特別展「絶滅動物展」の開催に伴い、萩博物館プロデュ―スのTシャツ、トートバッグ、マグカップ、クリアファイルをはじめとする関連商品を多数取り揃えています。また、絶滅動物の特徴を捉えた6種類の缶バッチもカプセル自動販売機で販売しています。萩博物館ミュージアムショップでしか買えないイッピンのグッズです。どうぞご家族お揃いでお越し下さい。スタッフ一同心よりお待ちしています。
チョコサンデーに新作が…!?
なんと!「いちごサンデー」と「夏みかんサンデー」が期間限定で登場!!
「いちごサンデー」のいちごは榎谷農園さんの萩産のいちごを、「夏みかんサンデー」の夏みかんは萩博物館で育った夏みかんを使用しており、上にたっぷりかかっているジャムは全てレストランで手作りです!
ジャムの果汁と果肉が甘いバニラと相性がとてもよく、一度食べたらリピートしたくなるそんな一品です♪ぜひご賞味ください♪
博物館レストランでは、3月13日(木)より
「春のドリンクセット 600円」が開始します!(1日10食限定)
ドリンクセットについている「夏みかん菓子」は博物館に実っている夏みかんを使用しており、「桜もち」はあの萩市民に永く愛されている「御菓子処 小林」の桜もちを使用しています。
【世界遺産登録10周年記念企画展】
シン・萩の世界遺産 ここまでわかった!明治日本の産業革命遺産
開催期間 3月15日(土)~7月6日(日)9:00~17:00(※入館は16:30まで)※休館日 6月11日(水)~13日(金)
特集展示
「明治日本の産業革命遺産」
会期 3月15日(土)~7月6日(日)
会場 人と自然の展示室内特設コーナー
特別講演会
「ここまでわかった!萩の世界遺産」
日時 5月24日(土)
14:00~15:30
講師 道迫真吾(当館総括学芸員)
会場 講座室
定員 100人
参加費 無料
※史都萩を愛する会例会と合同開催
関連行事
「ギャラリートーク」
日時 3月15日(土)、4月12日(土)、6月21日(土)
14:00~14:45
会場 企画展示室
参加費 無料(※但し観覧料は必要)
自然薯の食感が少し残るようにすりおろし、出汁でのばしました。自然薯の“粘り”や“香り”を大切にし、日本古来の山の幸を香り豊かな萩産の醤油にてお召し上がりください。
皆さまのご来店をお待ちしております!